2013年1月28日月曜日

黒柴 葵の仔犬しつけ方教室

葵ママです。

葵と一緒に、仔犬しつけ方教室にいってきました。

場所は大阪府高槻市のホームセンター カインズホーム
このホームセンターは、ペット同伴可で、多くのお客さんが愛犬を専用カートに乗せて、ショッピングを楽しんでいます。
我々夫婦は、嬉しそうにカートに乗っているワンちゃんを撫でさせてもらったりしていましたので、葵がもう少し大きくなったら、カートにも乗せて買い物をしようと楽しみにしています。

さて、カインズホーム高槻店の屋上駐車場近くには、犬の教室が開設されています。
ここでは、パピーパーティーという仔犬しつけ方教室が月1で開催されていて、念願のデビューです。カリキュラムは、トイレトレーニングやご挨拶の仕方等。

なんと、頼みにしていた旦那は、何故かガス溶接の教習所に行ってしまいました。
DIYを趣味にしている旦那ですが、内勤事務職なのに、わざわざガス溶接を習いに行く必然性が全く理解出来ません。笑

教室には、豆柴犬の葵の他に、黒いパグのコテツ君がいて、2頭での受講となりました。
ドッグトレーナー (先生)は女性3名で、皆ハイテンションな犬が大好きな感じ。私は、緊張することなく雰囲気に溶け込むことが出来ましたが、葵はやたら緊張気味。

先ずは、先生と先生のワンちゃんによる模範演技。

ぴったりと先生の横を離れません。

伏せ。
お座り。

そのまま待て。

コマンドを解くまで、先生を追っていくことはありません。

クッキーを与えても、待てのままです。

              
さて、問題の葵です。

ご挨拶はお尻を匂ぎに行くのが、ワンちゃんのご挨拶。
葵はいきなり顔を匂いに行くので、コテツ君が嫌がります。すると葵は、コテツ君に吠え掛かります。オイオイ・・・。

コテツ君からのご挨拶。

そして、葵からコテツ君にご挨拶。

これで仲良しになれました。

その夜、溶接免許を苦心惨憺で取得して憔悴している旦那と、葵の今後の教育について話し合いました。なかなか先が思いやられますね。






カインズホーム高槻店

ペットショップ電話番号:072-672-7910
営業時間:9:30 - 20:00





0 件のコメント: