2013年3月16日土曜日

黒豆柴 葵 歯の抜け替わり その1

豆柴 葵パパです。
今日は、葵ママが風邪気味のため、葵と2人で散歩しました。
いつの間にか、散歩大好きになった葵は、ダッシュ、ダッシュ、飛び跳ねながらどんどん走っていくので、散歩というよりジョギングのようです。ハァハァ・・・・。粘度の高い汗、汗、汗

散歩の途中で出会う、犬好きの方とのコミュニケーションも問題なく、頭や顎を嬉しそうに撫でてもらっています。時々、ウレションしてしまいますが・・・・。

散歩が日課になってから概ね1か月。
葵の体型が変わってきました。上から見ると肩幅が広く、腰回りが細くなってメリハリがついてきたようです。顔も随分細くなりました。

また家の中での立ち振る舞いにも変化が出ています。
以前は、そこらじゅうのモノを噛みまくっていましたので、気が抜けませんでしたが、最近は専らオモチャを噛んで遊んでいます。
また、以前はズボンの裾を噛んで引っ張ったりする行動がよく見られましたが、最近は静かに身を摺り寄せてきて、撫でてもらいに来るようになりました。
葵はまだ生後5か月なので、まだまだヤンチャでもいいような気もしますが・・・・。

そうそう、犬の歯も人間同様、乳歯から永久歯に生え変わるんですね。
以前飼っていた、ダックスフントの時にも注意して観察していたのですが、生え変わりの様子は良くわかりませんでした。

今日、葵の歯を見ていると、上の歯に短いものが見られました。
これが、新しい永久歯ですかね?

ちなみに、後日、乳歯を3本、見つけました。
豆柴 葵 歯の抜け替わり その2

明日は、犬のしつけ方教室です。
宿題のオスワリは完璧です。
明日、先生の前で、急に裏切らないでね。葵ちゃん!

0 件のコメント: