2014年3月4日火曜日

ねぇ、親分!

黒豆柴 葵ママです。
葵がリビングのある3階に、毎晩、駆け上がってくるようになりました。


葵は、いつも葵パパの頭にむしゃぶりつき、激しく舐めまわします。
葵パパは、「俺の男性フェロモンにメス犬の葵もイチコロだ。」と得意気なドヤ顔をしていますが、私は単に「加齢臭」に萌えているのではないかと考えていました。

ところが、いつも嫌々舐めまわされていた葵パパから、葵の家庭内の順位付けは、葵パパ、葵、葵ママとなっているようで、親分にあたる葵パパに対し、群順序に従ったグルーミング(毛繕い)をおこなっているのではないかという、尤もらしい仮説が出されました。

昔、葵パパはニホンザル等霊長類の社会についての本に興味持ち、沢山の本を読み、野生猿観察のため、何度も山に足を運んだとのことですが、犬と猿は仲が悪いと言いますし、やはり年々増加傾向にある「加齢臭」のせいだと思う葵ママです。笑

   ↓ブログランキングに参加しています よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
                                         にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
                                               にほんブログ村

0 件のコメント: